日記「今年もお世話になりました」

2023.12.31
かけぬけるおにぎり 2024.01.01
誰でも

午前中、妻が子供と遊び場に行くと外に出たら4歳児が外ではしゃぎだした。そのまま1歳児もつれて外で遊ぶ。隣人の子供も出てきてさらにハイテンションでみんなで遊んでいた。楽しそうで嬉しいというよりも昨日「つまんない」と不貞腐れていたらかホッとする。

11時。親知らずの抜歯の時間。年末の歯医者はとても空いていたけど隣接されているスーパーはかなり混んでいた。最初に先生から「本当に年末に歯を抜いていいですか?」と確認されて笑った。本当に年末に何をやっているんだろうなと思う。麻酔はかけてもらったけど心の強度を試されるくらいには痛かった。胃カメラの方が辛かったな。とか妻は出産の時はもっと辛かったのだろうな。とか考えていた。先生が「歯を!つかみます!」と嬉しそうに言ったあとに歯が抜けた。抜ける瞬間は「やったー!!」と言いたいくらいに嬉しかった。その後もまだ処置は続き、途中で「抜けた所に2800円で詰め物が出来ます。骨の回復が早まったり出血も抑えられたり感染からも防げます」と言われて即答で「お願いします!!!!」と言った。「現代医療ありがとう!!!!」と心で叫んだ。「このタイミングなんて商売上手ですね!!!!」とも思った。抜いた歯を綺麗に洗ってもらった。こんなしっかりした歯を抜くなんて正直勿体ないなと思った。ずっと見ていたら丸みもあって愛着が湧いてきた。戻して下さいという日は近いかもしれない。

終わってからは疲れと痛みと不安でテンションが上がらなかった。今日はもういいやと思った。遊び場から帰ってきた妻と子供と少し過ごしてから皆は妻の実家へ。僕はずっとぼーっとしていた。家計簿を入力してタスクを管理するExcelを作った。条件付き書式がだいぶ使えるようになってきた。明日から頑張ろう。

一旦毎日の日記配信はここで終わります。ここまでお付き合い下さりありがとうございました。来年は絵日記をやってみたいなと思っています。

ここは短歌を思いついたら突然配信するかもしれません。

それでは2024年もよいお年になりますように。

はまなかひろむ

無料で「おかわりおにぎり通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら